競馬予想、レース回顧、POGなど競馬に関するあれこれ。

【レース回顧】第142回天皇賞(秋)他

昨日の秋天のブエナビスタは強すぎました。他馬はもちろん、ブエナビスタを本命にしなかった私も完敗ですがーん

ゴール前なんて、スミヨン騎手全然追ってませんもんね。あれ、本気で追ってたらレコードでしょうね。
ただ、まだこれからJC、有馬記念と秋の古馬の王道路線が待ってますから、余力残しで勝てたのも次走以降への大きな収穫かもしれません。

私の本命馬アーネストリーは3着に敗れました。直線では早めに先頭に立つくらいの競馬をするのではないかと思っていたのですが、府中の長い直線を考えてギリギリまで追い出しを我慢したみたいですね。
しかし、アーネストリーより前にいたオウケンサクラが早めに動いて4着と健闘したところを見ると、切れる脚のないアーネストリーとしては、やはりもうちょっと早めに動いてブエナビスタとのリードを広げておいた方が良かったかも。

でも。まあ、どちらにしてもブエナビスタには敵わなかったでしょうね。

佐藤哲三騎手と佐々木調教師のコメントは以下の通り(ラジオNIKKEI)。

「東京の2000mではトップスタートから出して行って折り合うのは難しいです。向正面でのことを考えると、あれ以上は前に行けません。直線でもしっかりと走っていますが、あんなところから勝ち馬に抜かされるとは思いませんでした。もうワンパンチですね。コーナーをもう一回まわる中山の方がレースはしやすいと思います」

佐藤哲三騎手


「ブエナビスタを逆転できるのはここだと思っていましたから、目一杯に仕上げました。それだけにこの結果はショックです。次は有馬記念に向かう予定です」

佐々木晶三調教師


佐々木調教師のコメントにあるように、私もアーネストリーの目標はJCではなく秋天だと思って本命にしたのですが、考えていた以上にブエナビスタが強かったです。
パドックではアーネストリーの方が最高の出来に見えたのですが。

そして、同じく秋天が目標だと思っていたのが藤沢厩舎のペルーサ。こちらは一応思っていた通りに毎日王冠から巻き返してきました。
ゲート練習をしたという話でしたが、スタート前からゲートの中で暴れていましたし、能力はあっても、もう少し大人になってこないとG1勝ちは遠いかもしれません。

オウケンサクラの4着は大健闘でしょう。前残りの競馬が目立った昨日の東京競馬場。内枠の利も生かして、上手く前で競馬を出来たのが良かったですね。

また、直線で内に切れ込んだジャガーメイルは、エイシンアポロンの進路を妨害したとして15位入線から18着に降着となり、鞍上のホワイト騎手は11月6日(土)から11月14日(日)まで騎乗停止となりました。

結局、今年の秋天はブエナビスタの強さだけが光った、そんなレースでした。

馬券は、アーネストリーからの馬単しか買わなかったので見事に外れてしまいましたうーっ

結果
1着▲ブエナビスタ(1番人気)
2着○ペルーサ(4番人気)
3着◎アーネストリー(2番人気)
4着 オウケンサクラ(17番人気)
5着 ネヴァブション(11番人気)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
16着△ショウワモダン(12番人気)
18着×ジャガーメイル(5番人気)(15位降着)


スワンSについても簡単に。

やはり今年も1番人気馬エーシンフォワードが飛んでしまいました。
勝ったのは、昨年の3着馬マルカフェニックス。2008年12月の阪神C以来およそ2年振りとなる勝利でした。

スプリンターズSから巻き返し組を狙おうと思ってヘッドライナーを本命にしたのですが、マルカフェニックスはまさにスプリンターズSからの巻き返しでした。

尚、2着に9番人気のショウナンアルバ、そして3着に昨年のダービー以来だった10番人気のジョーカプチーノが入って、3連複、3連単共に高配当となりました。

それにしてもスワンS、難易度高いなー。

結果
1着 マルカフェニックス(3番人気)
2着 ショウナンアルバ(9番人気)
3着 ジョーカプチーノ(10番人気)
4着 アーバニティ(6番人気)
5着○グランプリエンゼル(2番人気)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
8着△エーシンフォワード(1番人気)
9着×プレミアムボックス(8番人気)
13着◎ヘッドライナー(4番人気)
14着▲マイネルレーニア(7番人気)

にほんブログ村
トラコミュ
レース結果・回顧
関連記事

TRACKBACK

1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  天皇賞の回顧
  • 第142回 天皇賞(秋)(GI) 1着 2○ブエナビスタ 2着 7…ペルーサ 3着12…アーネストリー 3連複   2-7-12    1,680円 3連単   2-7-12    7,480円 いや?こんな結末も十分にあるとは想定内でした。スタンスが「ブエナビスタは絡むけれど3連単10万..
  • 2010.11.01 (Mon) 21:26 | カンマネの安心できるかわからないブログ

COMMENTS

0 Comments

There are no comments yet.

REPLY

Leave a reply