競馬予想、レース回顧、POGなど競馬に関するあれこれ。

【レース回顧】第60回 安田記念他

G1にしては物足りないメンバーに感じた今年の安田記念。日本馬より香港馬に期待してみたのですが・・・。

勝ったのはエアジハード産駒のショウワモダン。安田記念父子制覇となりました。

確かにここ2戦は2連勝と力を付けてきた感じはありましたが、それでも2走前のG3ダービー卿CTでようやく重賞初制覇を果たしたばかり。
G1では力不足なのでは、と思い軽視してしまいました汗
しかし、よく考えてみれば、出走した日本馬でG1馬は、皐月賞馬のキャプテントゥーレただ一頭のみ。それならば、ショウワモダンでも十分通用したわけです。
いつも、東京競馬場ではトニービン、トニービンと言っているのに、こういう時に限って母父トニービンのショウワモダンに印を打たないところに、自分の予想センスの無さを感じます(泣)

後藤騎手は、オークス3着、そして先週のダービーでは2着とG1での好走が続いていましたが、自身初のG1制覇を果たした思い出のレースで、再び嬉しい勝利となりましたね(´∀`)

そして、2着にはスーパーホーネット。4度目となる安田記念出走でようやく上位に食い込むことが出来ました。
正直、この馬は安田記念では毎年人気になって飛ぶので、最初からいらないって思っていたのですが。

3着にはインからスルスル伸びたスマイルジャック。昨年はこの馬を対抗にしたのですが、インで前が詰まって行き場を無くしてました。
今年は、わりと速い流れになったので、うまく馬群がバラけましたね。

私の本命馬、香港のフェローシップは9着に敗れました。
以下、Z.パートン騎手のレース後のコメント(ラジオNIKKEI)。

レースの前から馬がかなり神経質だったことに加え、スタートが良すぎて馬が興奮してしまった。最後の直線もこの馬なりに伸びてはいましたが、前半でエネルギーを使ってしまった


リーチザクラウンは、気難しい面のある馬なので、内枠で揉まれたことも多少は影響したのでしょうか。1番人気で14着と大敗してしまいました。

結果
1着 ショウワモダン(8番人気)
2着 スーパーホーネット(6番人気)
3着 スマイルジャック(5番人気)
4着○トライアンフマーチ(2番人気)
5着 サイトウィナー(15番人気)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
6着▲ファリダット(10番人気)
9着◎フェローシップ(7番人気)
13着×サンカルロ(14番人気)
14着△リーチザクラウン(1番人気)


続いて、ユニコーンS。

こちらは、1番人気のバーディバーディが、人気に応えて快勝。
2着にも2番人気のバトードールが入る固い決着となりました。

スタート直後、コスモセンサーがつまづき、鞍上の石橋脩騎手が落馬するというアクシデントがありました。
その後、カラ馬となったコスモセンサーが、そのまま先頭を走っていたので、他馬に影響がなければいいけど、と思って見ていました。
結局コスモセンサーが先頭でゴール。
なお、JRAの発表によると、落馬した石橋騎手は異常なしだったようです。

バーディバーディは外枠だったこともあり、外から気分良く好位を追走。
直線で先に抜け出したバトードールに並びかけると、あっさりと交わして1着でゴール。
やはりダートでは強いですね!

3着にサンライズクォリアが入ってくれたおかげで、どうにか3連複をゲットすることが出来ました♪

と言っても、安田記念の負けを取り戻すことは出来ませんでしたけど(´・ω・`)

結果
1着○バーディバーディ(1番人気)
2着◎バトードール(2番人気)
3着×サンライズクォリア(6番人気)
4着 スターボード(3番人気)
5着 ドロ(10番人気)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
7着▲バルーン(9番人気)
9着△タイムカード(5番人気)

にほんブログ村
トラコミュ
レース回顧
関連記事

TRACKBACK

2 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  今週は稼ぐぞ!先週の結果&レース回顧 ユニコーンSは3連単他的中!
  • ユニコーンS【◎▲○】3連単・複 ワイド的中! 安田記念【???】 ユニコーンSはバーディバーディが2馬身半差圧勝! 2着がバトードールで池江調教師の父子ワンツーだぁ?! 安田記念はショウワモダンが父子3代G1制覇! 39戦目のG1初制覇はJRA最多キャリ.
  • 2010.06.07 (Mon) 12:15 | わがまま♪新馬券生活!!
この記事へのトラックバック
  •  新・マイル王者誕生!ショウワモダン3連勝でGI奪取!
  • 2010年の上半期マイル王決定戦&アジアマイルチャレンジ最終戦・第60回安田記念(GI・芝1600m)が6日、東京競馬場で行われました。府中での5週連続GI開催のフィナーレを飾るこのレース、昨年のダービー2着馬でマイラーズカップで復活劇を果たした?リーチザクラウン、同レ
  • 2010.06.07 (Mon) 15:26 | 日刊魔胃蹴

COMMENTS

0 Comments

There are no comments yet.

REPLY

Leave a reply