競馬予想、レース回顧、POGなど競馬に関するあれこれ。

【レース回顧】第52回宝塚記念

2年連続で本命にしたアーネストリーが昨年の雪辱を晴らす見事なレコード勝ちで宝塚記念を制しました。大抵は予想が外れて乗り気でないレース回顧ですが、今回は久しぶりにウキウキした気持ちで書くことが出来ます。

スタート良く飛び出したアーネストリー、スタート後しばらくは他馬の出方を窺っているように見えました。レース後のコメントで佐藤哲三騎手が「何か行ってくれればいいなと思っていました」と言っていましたが、もし誰もいかないようなら自らハナに立っていたのでは。しかし、最内のナムラクレセントがハナに立ってくれたおかげでアーネストリーは二番手に控えることに。ローズキングダムは5~6番手と先行グループの一団、ラチ沿いピッタリに中団で脚を溜めるエイシンフラッシュ。そして、1番人気のブエナビスタと2番人気のルーラーシップは後方待機。

ナムラクレセントが前半1000mを58.7秒と淀みのない流れで引っ張り、馬群は縦長に。しかし、そのナムラクレセントは4コーナーで鞍上の和田騎手の手が激しく動くもどうやら手応えは良くなさそう。一方のアーネストリーは余裕の手応えで直線へ向かう。この時点でひょっとしてイケるかも!と早くも喜びそうになったものの、これだけのペースを先行してきたんだし、また昨年のように最後に差されてしまうかもしれないという不安もありました。

ところが、すぐ後ろに迫るエイシンフラッシュとローズキングダムに差を詰められるどころか、逆に突き放すアーネストリー。ようやく大外からブエナビスタが追い込んでくるも、届かず。終わってみれば2着のブエナビスタに1馬身半の差をつける快勝。しかも勝ちタイムは2分10秒1のレコード。これは厩舎の先輩タップダンスシチーのレコード2分11秒1を1秒も縮める好記録。

今年は金鯱賞を勝つのではなく、金鯱賞を叩いて宝塚へという調整がドンピシャで上手くいったのでしょうね。それにアーネストリーの持ち味を生かす競馬をした哲三騎手の騎乗も光りました。

佐藤哲三騎手のレース後のコメント(ラジオNIKKEI)は以下の通り。

スタートがいいことはわかっていましたからね。ただ、無理に控えたら持ち味が出ませんから、何か行ってくれればいいなと思っていました。この馬の前向きな気持ちを大事にしたかったので、本当に疲れました。レースは後ろを引きつける間もなく、レコードで勝ってくれました。強い馬です。今日は休み明け2戦目で、まだ自分からハミをとるような面がありますが、もう少しハミが抜けてくれればもっといいでしょう。イメージ通りのいい調教ができているときはいい結果が出ています。今日はいい結果が出ました



もしかしたら、2着以下とは騎手と馬との信頼関係の差が出たのかもしれませんね。上位人気の馬はどの馬もテン乗りかもしくは乗り替わって間もないコンビでしたから。各馬の鞍上のレース後のコメントにそれが表れているように感じました。

以下ラジオNIKKEIから引用。

2着 ブエナビスタ 岩田康誠騎手
「ペースも速くて、中団より後ろからのレースとなりました。3コーナーで我慢して直線に賭けようと思いましたが、前が楽な感じでレースをしていましたからね。今日は前走より追走も楽で、反応もよかったです。状態もよくなっていただけに結果を出せず残念です」

3着 エイシンフラッシュ 安藤勝己騎手
「もうひと伸びだったのですが……。4コーナーで先行馬が止まると思ったのですが、止まりませんでした。手応えがよかったので何とかなると思ったのですが。スローペースの瞬発力勝負の方が合っているのかもしれません」

4着 ローズキングダム C.ウィリアムズ騎手
「自分としてはベストポジションからのレースで、直線はもっと伸びてくれると思ったのですが、DVDで見ていたほど伸びませんでしたね」

5着 ルーラーシップ 横山典弘騎手
「ゲートが速くないのはわかっていました。まだ良化途上の馬ですね。まだ泳ぐような感じでした。その分、まだ伸びしろはあると思います」



さて、私としては本命が快勝して、対抗が馬券に絡んでくれれば言う事なしだったのですが、トゥザグローリーは4コーナー手前で積極的に動いていったものの、直線を向いた時にはもう手応えがあやしくなっていて、早々と馬群に沈んでしまいました。

馬券は本命からの馬単、馬連に加え、本命、対抗の軸2頭流しの3連複を買っていたのでトゥザグローリーには是非とも3着以内に入って欲しかったのですが、こうやって好きな馬を本命にして宝塚記念を当てて、いい形で上半期を締めくくることが出来たのですから、それだけで良しとします。これで気分良く夏競馬、さらにはPOGの指名馬選びに集中出来そうです。

結果
1着◎アーネストリー(6番人気)
2着▲ブエナビスタ(1番人気)
3着△エイシンフラッシュ(3番人気)
4着×ローズキングダム(5番人気)
5着 ルーラーシップ(2番人気)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
13着○トゥザグローリー(4番人気)
関連記事

COMMENTS

2 Comments

There are no comments yet.

amurou  

No title

こんにちは^^
おめでとうございます!
僕はその好きな馬を信じ切れなくて…。
好きな馬から買っての的中は競馬の醍醐味ですよね!
何年先も思い出に残るグランプリになりそうで羨ましいです^^

2011/07/01 (Fri) 12:51 | EDIT | REPLY |   

スー  

Re: No title

amurouさん、ありがとうございます!
昨年もアーネストリーを本命にしたので、やはり今年もう一度狙おうと決めてよかったです^^
好きな馬が勝って、馬券も当たるというのは一番嬉しいですよね♪
アーネストリーも好きですが、哲三騎手も昔から好きなので、会心の騎乗での勝利を見せてもらえて爽快でした!
今年の宝塚記念は間違いなく思い出のレースのひとつになりました^^

2011/07/01 (Fri) 23:06 | EDIT | REPLY |   

REPLY

Leave a reply