競馬予想、レース回顧、POGなど競馬に関するあれこれ。

【レース回顧】第46回 CBC賞他

先週行われた2重賞、エプソムCとCBC賞の回顧を。

まずはエプソムC。

本命シルポートが単騎でハナに立ち、マイペースに持ち込む楽な展開は、まさにレース前の予想通り。他に競り掛けてくる馬もおらず、淡々とした流れになりました。

4コーナーを回っても、シルポートは余力十分で、鞍上の蛯名騎手も直線で他のジョッキーの手が動きだしても、ギリギリまで追い出しを我慢していました。

これはもらったか、と思ったのですが、ゴール前、内からキャプテンベガ、外からセイウンワンダーがシルポートに襲い掛かります。

前走と違い、前半楽なレースをすることが出来たシルポートも粘りを見せたのですが、最後はセイウンワンダーと首の上げ下げの際どい勝負に。
勢いからいってもセイウンワンダーにやられたと思って見ていましたが、やはりタイム差なしのハナ差でシルポートは2着に敗れてしまいました。

勝ったセイウンワンダーは、前走のマイラーズCを叩いて、調子もグンと上向きになったみたいですね。正直、こういうゆったりとした流れは向かないのではないかと思ったのですが、さすがにG1馬勝負強さを見せました。

また、3着のキャプテンベガですが、いつもは後方待機から直線勝負にかけるレースをするのに、今回は中団よりやや前に付け、インから鋭く差してきました。
これは、後藤騎手がレース前からある程度考えていた騎乗だったようです。

以下、後藤騎手のレース後のコメント(ラジオNIKKEI)。

これまでのイメージを敢えて崩そうとしてゲートから出して行きました。折り合いもついて、コーナーワークで内から上がって行って、後はこの馬の脚を使うだけと思ったのですが…。でもこれでまたチャンスが出てくるでしょう


後藤騎手は東京で乗れてますねグッド!

対抗にしたサンライズマックスは、見せ場もなく12着に終わりました汗

結果
1着 セイウンワンダー(1番人気)
2着◎シルポート(3番人気)
3着 キャプテンベガ(9番人気)
4着 セイクリッドバレー(4番人気)
5着▲ゴールデンダリア(2番人気)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
6着△ストロングリターン(5番人気)
12着○サンライズマックス(6番人気)
16着×タケミカヅチ(7番人気)


続いてCBC賞。こちらは、雨の中でのレースになりました。

スタート直後は、外から押してセブンシークィーンが行くかと思いましたが、テンのスピードの違いで内からヘッドライナーがハナに立ちました。

1200らしく淀みのない流れで縦長の展開で4コーナーへ。
ヘッドライナーの鞍上幸騎手ががラチ沿いピッタリで4コーナーを回って、直線でもそのまま最内を突いたのに対し、ほとんどのジョッキーは、直線で馬場の状態の良い外を走らせようという考えからか、コーナリングでも外外にふくらんでいました。

結局、この時のコーナリングでのアドバンテージもあり、ゴール前で鋭く迫るダッシャーゴーゴーとワンカラットを退けヘッドライナーが1着でゴールしました。

私の本命馬メリッサは、いい位置取りでレースを進め、4コーナーを回る時には先団に取り付き、手応え十分の様子だったので、直線ではかなり力が入りましたが、思ったほど伸びず、4着に終わりました。
メリッサは人気薄だったので、ワイドでも買っていたんですけどねぇ。残念でしたダウン
ただ、ヘッドライナーとダッシャゴーゴーの2頭のサクラバクシンオー産駒には無印だったので、どちらにしても馬券はハズレてたでしょうね(´・ω・`)

ちなみに5頭のバクシンオー産駒のうち3頭が掲示板に載りました。

結果
1着 ヘッドライナー(4番人気)
2着 ダッシャーゴーゴー(7番人気)
3着△ワンカラット(3番人気)
4着◎メリッサ(12番人気)
5着▲エーシンビーセルズ(13番人気)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
14着○ベストロケーション(2番人気)
15着×ウエスタンダンサー(17番人気)

にほんブログ村
トラコミュ
レース回顧
関連記事

TRACKBACK

1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  春競馬最終日!秋に向けての戦いはもう始まっている!
  • 4月末に始まった東京競馬場と京都競馬場の春開催もいよいよ最終日。13日は春競馬のフィナーレを飾る2つの重賞競走があり、東京でエプソムカップ、京都ではハンデ戦の短距離重賞・CBC賞が行われました。春競馬は終わるけど、秋に向けての戦いは始まっております! 13日に
  • 2010.06.14 (Mon) 15:39 | 日刊魔胃蹴

COMMENTS

0 Comments

There are no comments yet.

REPLY

Leave a reply