競馬予想、レース回顧、POGなど競馬に関するあれこれ。

【レース回顧】第51回 宝塚記念

宝塚記念を制したのは、ステイゴールド産駒のナカヤマフェスタでした。隣の枠に入っていた昨年の覇者ドリームジャーニーではなく。
でも、とにかくこれで2年連続ステイゴールド産駒が宝塚記念を制することになりました。

逃げたのはナムラクレセント。私が本命にしたアーネストリーは、インから2番手追走。落ち着いた流れで、アーネストリーにとっては、まさに絶好の展開となりました。

1番人気のブエナビスタもラチ沿いで好位を追走。
これといった動きもないまま4コーナーに突入、直線を向いて、まずはアーネストリーが抜け出し、その内からブエナビスタが襲い掛かる。
このまま2頭で決着かと思いきや、外から鋭い脚で伸びてきたのがナカヤマフェスタ。内の2頭をあっさりと交わし、見事G1初制覇となりました。

不良馬場で行われた昨年のダービーで、直線で最後にナカヤマフェスタが外から鋭く追い込んできたのを思い出しました。
ちなみに昨年のダービーの予想ではナカヤマフェスタに×を打ったのですが、その時前のブログで「母父リボーというのが大一番で何かをやってくれそうな気がします。」と書いていたのでした。
おー、当たってる(笑)

2着に敗れたブエナビスタですが、アーネストリーとの熾烈な叩き合いを制したところは、さすが!やはり現役最強牝馬に間違いないですね。

3着のアーネストリーもG1初挑戦でこの成績は立派。秋にはもっと強くなってくれるといいな。そして、今回の宝塚記念では叶わなかった親子制覇を有馬記念で果たしてくれれば。

対抗にしたセイウンワンダーはブービーの16着と大敗。道中はブエナビスタと同じような位置につけていたんですけどねぇ。

天皇賞馬のジャガーメイルは、8着。

昨日の競馬中継で、細江純子さんが、ネヴァブションをしきりに褒めるのが気になって、ヒモに追加したのですが、見事5着と掲示板を確保しました。細江さん、恐るべし(((゜д゜;)))

結果
1着 ナカヤマフェスタ(8番人気)
2着×ブエナビスタ(1番人気)
3着◎アーネストリー(3番人気)
4着△ドリームジャーニー(4番人気)
5着 ネヴァブション(12番人気)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
8着▲ジャガーメイル(2番人気)
16着○セイウンワンダー(7番人気)

にほんブログ村
トラコミュ
レース回顧
関連記事

COMMENTS

0 Comments

There are no comments yet.

REPLY

Leave a reply