競馬予想、レース回顧、POGなど競馬に関するあれこれ。

【レース回顧】第15回 NHKマイルカップ他

今年こそPOG馬からダービー馬が誕生するのではないか。
本気でそう思っていました。

ローズキングダム、ヒルノダムール、リルダヴァル、トゥザグローリー、レーヴドリアン。
それに骨折休養中のリディル。
POG開始前に一番期待していたのがアドマイヤプリンスだったことは伏せておこう。

ところが、今やダービー馬どころかPOG馬がダービーで3着以内に入るのも怪しくなってきた・・・。

昨日行われたNHKマイルC。
4コーナーでは最後方にいたダノンシャンティが、直線だけで他馬をごぼう抜きにするという豪快な追い込みで鮮やかに勝ちました。
しかも、レコードタイムというオマケ付き。

人気の一角サンライズプリンスが先頭集団に加わり、好位集団もそれをマークして追いかけるという淀みない流れになったことも味方したのでしょうが、それにしても、昨日のダノンシャンティが見せた、あの末脚は凄かった!

私の本命かつPOG馬のリルダヴァルは、3着に敗れました。
後方待機で道中脚を溜めていたダノンシャンティに差されたのは仕方ない。
ただ、前にいたダイワバーバリアンは差して欲しかった!

リルダヴァルとダイワバーバリアンは同じような位置取りでレースを進めていましたが、直線でリルダヴァルの前が開かず外に持ち出した分、ダイワバーバリアンよりもほんの少し追い出すタイミングが遅れてしまったのが痛かった。
それでも、捕まえて欲しかったなぁ・・・。

サンライズプリンスは、前半かなり力んで走っていたように見えましたが、直線に入ってからもそう簡単にバテなかったのは、やはり能力があるのでしょう。

穴で期待した紅一点サウンドバリアーは13着。

結果
1着○ダノンシャンティ(1番人気)
2着×ダイワバーバリアン(5番人気)
3着◎リルダヴァル(3番人気)
4着△サンライズプリンス(2番人気)
5着 キョウエイアシュラ(13番人気)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
13着▲サウンドバリアー(8番人気)


京都新聞杯を制したのは皐月賞組のゲシュタルト。
ゲシュタルトは2008年の同レースの勝ち馬メイショウクオリアと同じマンハッタンカフェ産駒。

本命かつPOG馬のレーヴドリアンは、3着。
デビューからずっとレーヴドリアンの主戦を務めているのは、藤岡佑介騎手。
私の好きな騎手の一人だ。

しかし、今回のレーヴドリアンの騎乗に関しては納得がいかない。
京都の外回りコースなのだし、3~4コーナーからまくるぐらいしても良かったんじゃないか。

不思議なのは、あの松田調教師が、藤岡騎手を下ろさず乗せ続けていること。

コスモファントムの2着はさすが。順調なら、あっさり勝っていたかもしれない。

対抗のネオポラリスは16着と惨敗。

一方、逃げたら面白いと思い印を打ったメイショウウズシオは、逃げなかったものの、10番人気で4着と健闘。

結果
1着▲ゲシュタルト(3番人気)
2着×コスモファントム(2番人気)
3着◎レーヴドリアン(1番人気)
4着△メイショウウズシオ(10番人気)
5着 ブレイクアセオリー(5番人気)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
16着○ネオポラリス(4番人気)


新潟大賞典は、本命にした1番人気のトリビュートソングが、いい所なく8着に敗れた。
負けても3着以内だと思っていたのに・・・。

勝ったのはゴールデンダリア。
NHKマイルCを制したダノンシャンティと同じフジキセキ産駒。

そして、2着セイクリッドバレーの母父もフジキセキ。

1、2着馬の上がりタイムは、共に33.8秒。
切れ味を求められる展開になった今回は、トニービンよりフジキセキだったか。

完全に的外れな予想になってしまいました。

結果
1着 ゴールデンダリア(2番人気)
2着 セイクリッドバレー(3番人気)
3着△ニホンピロレガーロ(6番人気)
4着×マイネルスターリー(7番人気)
5着 デストラメンテ(9番人気)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
8着◎トリビュートソング(1番人気)
10着○サニーサンデー(4番人気)
12着▲サンレイジャスパー(14番人気)

にほんブログ村
トラコミュ
レース回顧
関連記事

TRACKBACK

2 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  NHKマイルカップ回顧:ダノンシャンティが日本レコードで完勝!
  • 何あれ。 この時期で日本レコード叩き出すとか強すぎんだろ(汗 NHKマイルカップ結果 1着◎ダノンシャンティ 2着注ダイワバーバリアン 3着 リルダヴァル 4着○サンライズプリンス 5着△キョウエイアシュラ ダノンシャンティは後方3番手から一気に追い込み、完勝。 去年の
  • 2010.05.10 (Mon) 20:04 | stay_gold.com
この記事へのトラックバック

COMMENTS

0 Comments

There are no comments yet.

REPLY

Leave a reply